成長しながら成功する方法、成功する方法、人生で成功するポイント、成功するコツ、成功の法則、成功するための原則、成功するための手段
成功哲学、成功者の体験談

成功する方法のホームページへ>成長しながら成功する方法(2)


ここでは、人生において成功する方法を紹介しています。
成長しながら成功する方法(2)
 
簡単に成功する方法●人前で話すのを恐れない

人前で話す技術は、成功するために伸ばすべき最も重要な能力のひとつである。

明確かつ効果的なコミュニケーション能力があれば、そういう能力を持たない人より、はるかに優位に立つことができる。


組織では、すぐれたコミュニケーション能力を持ち、人々を勇気づけることができる人材が求められている。

人前で話すことがうまければ、昇進のチャンスに恵まれる可能性が高くなる。


ほとんどの人は人前で話すのを恐れ、それを避けようとする。

しかし、それは大きな間違いだ。

人前で話すことがどれほど怖くても、スピーチの技術を磨くことを心がけよう。

最初はそれほど無理する必要はない。

どの技術でもそうだが、スピーチの達人になるためには時間がかかる。
簡単に成功する方法●好きなことを続ける

自分が好きなことを見つけよう。

大好きなことを見つけるのが早ければ早いほど、人生は楽しくなる。

しかし、それが必ずしも仕事と結びついている必要はない。


たとえば、音楽が大好きでバンドを組んで演奏したいと思っていても、音楽で生計を立てることは難しい。

でも、夜や休日などの自由時間を利用して音楽活動に携わることは十分に可能だ。


大好きなことを仕事にできなくても、落胆することはない。

どんな仕事においても自分の才能は発揮できるし、楽しめるものだ。

いつか音楽活動をフルタイムの仕事にするチャンスが到来したら、ぜひ、そのチャンスを生かすといい。

でも、たとえ音楽活動をフルタイムの仕事にするチャンスが来なくても、音楽を楽しむことはできる。


あっさりと夢をあきらめてしまい、あとになってそれを後悔する人があまりにも多い。

生計を立てる仕事に打ち込むことは重要だが、自分が情熱を感じる対象を捨てる必要は、さらさらない。

仕事であれ、趣味であれ、本当に大好きなことをして過ごす方法を見つけるべきだろう。

簡単に成功する方法●適切な目標を設定する

まず、短期的な目標と長期的な目標を区別する必要がある。

多くの人は短期的目標を設定するとき、あまりにも野心的な目標を設定しすぎる。

たとえば、年収300万円の人が半年でいきなり1000万円を稼ごうとするのが、そうだ。

不可能とは言わないが、可能性は極めて低いだろう。


人間の心は自分の現在の思考パターンと大きく違った思考を拒絶する傾向がある。

したがって、年収300万円の人が半年で1000万円を稼げるようになると、自分を納得させようとしても、心はどうしてもそれを拒絶してしまう。

段階を追って、300万円から500万円に年収を伸ばし、次の目標を800万円に設定して、最終的に年収1000万円を達成するという目標を設定するほうが現実的だ。

そうすれば、少しずつ自信がついて、心は抵抗を感じなくなる。

それに対し、今後数年間で達成したい長期目標については、高い目標を設定したほうが得策だ。

野心的な目標を達成することについて非常にワクワクし、目標に向かって進むうえで勢いがつく。

長期的な目標を達成する過程で小さな成功を何度もおさめることで、あなたは元気と勇気を得ることができるのだ。

簡単に成功する方法●ひとつの目標に集中する

多くの目標を持つことは、間違いではない。
間違っているのは、それらを同時に達成しようとすることだ。

たとえば、一度に5つの大きな目標を達成しようとしても、おそらくどれも成功しないだろう。

人間の心は、目標を追い求めるようにできている。
しかし、標的が多すぎると、どこにエネルギーを集中していいのかが分からなくなる。
その結果、ひとつの目標から別の目標へと心がうつろい、特定の目標に集中して着実な進歩を遂げることができなくなる。

あれもこれもという姿勢でいるとエネルギーが分散し、力を集中することができなくなる。
それに対し、ひとつの大きな目標に力を集中すれば、レーザービームのように焦点を当てることができて、目標を達成しやくすくなる。
そうやってひとつの目標が達成できたら、次の目標に移ればいい。

もちろん、同時に複数の目標を追い求めることができる場合もある。
たとえば、健康のために運動するという目標と、仕事で設定した目標は両立する。
しかし、同時に並行して追求できない目標もある。
そういう場合は、ひとつずつ取りかかることだ。
簡単に成功する方法●常に最善を尽くす

最善を尽くさないときに最も被害をこうむるのは、ほかならぬあなた自身だ。
人間は習慣の生き物だ。
人を2種類に分けると、最善を尽くそうと努力する習慣が身についているか、何をするにもいい加減に済ませてしまうことが習慣になっているか、どちらかだ。

いずれにせよ、習慣はそう簡単には変えることはできない。
今日は手抜きをしても、明日は最善を尽くせばいいと考えるのは甘い。
そんなことはできないのだ。
最善を尽くすのは常に今日であるべきなのだ。

安定した仕事を探し求める人がいる。
間違えてはいけない。
安定した仕事などというものはない。
仕事が安定するかどうかは、あなたの姿勢しだいだ。
仕事を安定させるカギは、卓越した業績をあげ、スキルを伸ばし続けられるかどうかにかかっている。
それに加えてポジティブな姿勢と協調性があれば、周囲から高い評価を得られるだろう。

たとえ最善を尽くして働いても、生涯同じ会社で働けるという保障はない。
しかし、最善を尽くすことによって、あなた自身が成長することを忘れてはいけない。
あなた自身が確固たるスキルを身につけていれば、どういう状況におかれても不安はない。
あなたの能力と情熱を評価してくれる環境を必ず見つけることができるはずだ。
 
簡単に成功する方法●目標をひたむきに追い求める

どれだけ長くかかろうとも、目標を追い求める姿勢を崩してはいけない。
目標達成に向けて、「どれだけ長くかかっても、目標を達成するまで前進し続けるぞ」と自分に言い聞かせよう。
それこそが、成功につながる心の持ち方なのだ。

多くの人は事業を立ち上げるとき、「半年やってみてうまくいかなかったら、あきらめよう」と考える。
しかし、そういう姿勢ではたいてい失敗する。
何か問題が発生すると、あっさりあきらめてしまうからだ。

目標達成に向けてひたむきになっている人は、どれだけ努力が必要になり、どれほど時間がかかっても、その目標を追い求める。
ときには軌道修正しなければならないこともあるが、それでもあきらめない。

発明家として大成功をおさめたエジソンは、解決策が見つかるまで粘り抜くという強固な姿勢でひとつひとつのプロジェクトに取り組んだ。
電球や蓄音機などの製品を発明する過程で何千回も失敗を繰り返したが、それを失敗とは考えず、粘り抜いて成功までこぎつけたのだ。
 <<●成長しながら成功する方法(1)
 
成功するための秘訣ブログ
成功哲学などの成功するためのおすすめの本
 
 
カスタム検索


上に戻る

成功するための秘訣のホームページへ>成長しながら成功する方法(2)


inserted by FC2 system